トゥートゥーあいしてる。

目に優しいブログを目指してます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルカプ ウェスカーの参考動画

今回はウェスカーの参考動画を貼り付けます。自分用メモ。


ネメシス・バージル・ウェスカー チームがメインのシミ氏の動画です。
シミ氏のウェスカーで見ておきたいところは、ラスト1レベル3XF使用ウェスカーの立ち回りと出現攻めです。
ウェスカーはレベル3のXFを使うとどんなキャラだろうが1コンボで手早く始末できる攻撃力に加え、元から強めの立ち回りが速度上昇によりさらに強くなるため、大将適正が高いキャラと言えます。
シミ氏はXF3ウェスカーを自分の手足のようにうまく扱っており、出現攻めも多彩でいろんなパターンを持っておられます。
例えば、シミ氏が使っているJH先端を重ねる出現攻めは、JHを先端で重ねることにより相手のガーキャンファクター空中投げを防ぎ、アドバンシングガードをされた場合は素早く近づいて空中投げ(空中アドバは硬直中1Fだけ空中投げを抜けれないフレームある)、当たった場合は相手が強制的に受身を取ることになるのでハイジャンプから空中投げ、普通にガードされた場合はそこから固めへ、とよく考えられた出現攻めです。
はいウェス力が足りないと感じている人に参考にしてもらいたい動画。


二度、いろんなチームを扱えるYipes氏の動画です。
Yipes氏のウェスカーで見ておきたいところは、先鋒アシスト付きウェスカーの立ち回りと崩しです。
ワープとビームアシストを使っためくりが崩しの基本になりますが、重要なのはこの崩しを使っているタイミングです。
動画を見てみると、相手の着地に合わせて前方向ワープ+ビームアシストをしていたり、相手の起き上がりに2M等を当てて(orガードさせて)から前方向ワープ+ビームアシストしていたりと、きっちり画面を見ているのがよくわかります。
また、2Lをガードさせてからコマンド投げによる崩しも見もので、この崩しは相手のキャラやプレイスタイルによってはリスクの高い崩しになりますが、ガードが硬い相手には有効なので頭の片隅あたりに覚えておきたいところ。

以上でウェスカーの参考動画は終わりです。次は気が向いたらサブチームで使ってるクリスやスペンサーの参考動画について書ければ・・・・・・いいなあ
スポンサーサイト

アルカプ ダンテの参考動画

今回は私がダンテを使うにあたって参考にした動画を貼り付けていきます。ほぼ自分用。


ダンテ・ストーム・ドーマムゥ チームがメイン?のミドナ氏の動画です。
ミドナ氏のダンテで見ておきたいところは、強い判定を生かした守りの立ち回りとハイパーコンボ「ミリオンダラー」の強さを生かしたアシスト狩りです。
ダンテは2段ジャンプ・空中ダッシュがあり空中においてはJSやハンマー、地上においてもリバーブショック等、判定やリーチに優れた技が揃っており、攻めて来る相手を追い返すのが得意なキャラです。
ミリオンダラーは発生が早く地上端から端まで届く優秀なハイパーコンボで、動画ではストームやドーマムゥのVCで使われていますが、単体でもアシスト狩りおよびハピバを狙える場面があります(ドゥームのヒドゥンミサイル等)。
守りの立ち回りとミリオンダラー(VC)の使い方は他のダンテ使いにはない独特なうまさがあるので、ダンテを使う人なら参考にしておきたいところ。


いろんなチームを使えるYipes氏の動画です。
Yipes氏のダンテで見ておきたいところは攻めの立ち回りとビームアシストとワープを絡めた崩しです。
ダンテは単体では崩しが強くなく、空中ダッシュからのめくりJHやフォローなしでのワープ等、読まれたら反撃確定になることもあるリスクの高い崩ししかできません。
しかしアシストがいる場合はスティンガー+アシスト呼び→ワープ等で、読まれてガードされたとしても反撃をもらうことなく攻め続けることも可能で、なかなか高い崩し能力があります。
Yipes氏のダンテは「世界一かっこいいダンテ」と評されることもあり、とにかくめちゃんこかっこいいです。
中距離ではどういう立ち回りをしているか、一度攻撃をガードさせたらどういう崩しをしているか、とりあえずはこの当たりを意識してみてみるといいかもしれません。

以上でダンテの参考動画は終わりです。次回はウェスカーの参考動画について書きます(多分)。

アルカプ なるほどくんの参考動画

1年振りにブログ更新しよう、と思ったらアルカプしかネタがなかったので、私がアルカプで参考にした動画を貼っていきます。


ウェスカー・なるほどくん・リュウ チームがメインのprofecery氏の動画です。
下段アシストを用いた基本的なコンボと逆転モードへの移行コンボがあり、最低限必要なコンボが分かります。
逆転モードのコンボはこの動画が投稿された時点では開発されていなかったのか最低限度の簡単で安定したものしか乗っていませんが、最初に覚えるにはいいかと思います。
他にも対戦動画をいくつか挙げてらっしゃるので、なるほどくんをこれから使ってみようと考えてる人は見てみると勇気をもらえること請け合い。なるほどくんは決して強いキャラではないけど、ちゃんとやることやれば勝てる良いキャラだというのが動画を見ればきっと分かるはずです。(かくいう私も氏の動画がなるほどくんを使うきっかけの1つでした。)


ハルク・なるほどくん・Drドゥーム チームがメインのニート運送氏の動画です。
ウィキに乗ってるコンボから逆転モードの応用コンボまで大体必要なことは載っています。
逆転モードの火力が伸びると戦略の幅も夢も広がります。逆転モードの火力不足を感じたら是非参考に。
ニート運送氏本人はほぼ対戦動画は挙げておられませんが、ランクマ動画やロビー動画に載っていることが多く、「代理 オープンロビー」で検索すると高確率で確実に氏の対戦動画を見ることができます。チームにハルクかドゥームを入れてる人はもちろん、なるほどくん本体の動きにも目を見張るものがあるので、なるほどくんを使う人なら是非参考にしたい人です。

以上でなるほどくん参考動画は終わりです。次回は私がメインチームで使ってるダンテかウェスカーの参考動画について書きます。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。