トゥートゥーあいしてる。

目に優しいブログを目指してます



次マモレナカッタ

久々に音MADを作ったので張り張り



使用BGM・・・on and on
 PSP用ソフト「ことばのパズル もじぴったん大辞典」で使用されたBGM。軽快なサンバのリズムが心地よく、ノリやすい。サビに3連符の8連続という特殊な曲、この3連符に印象的なフレーズをうまくいれれるかが音MAD作りのカギ。サビ以外のパートは台詞のテンポを曲の速さに揃えることが重要で、台詞と曲の速さを同期できれば休符(何も音がない場所、いわゆるタメ)を使ったり音をワンテンポ早くor遅く出したりすることで台詞の長短はそこそこごまかせる。しかし、単純なリズムではないので適当に台詞を入れたり少しでもテンポを外してしまうとカッコ悪く聞こえてしまう。うまくテンポを合わせたらほかの曲では出せないリズムが生まれる(と思う)ので、良くも悪くも玄人向けな曲かなーというのが個人的な感想。台詞を入れる難易度は高いけどドラム音を耳コピして単音のドラム素材を合わせるだけなら簡単。

 約1年振りの音MAD作品であり、約2年振りのテイルズMAD作品であります。この日記書いてるときに気付いたけど、何気に2年に1回テイルズのMAD投稿してるんだよなあ・・・これからは2年に1回テイルズで何か作ることにしようかしら。
 ありがたいことに、前作はランキングに乗るなんてことはなかったけども、2年という長い時間をかけて4万再生を超えました。今作も同じようにじわじわといろんな人に愛されていく作品になってくれたらそれはとっても嬉しいなって

星の器をアレンジ

してみました。



○曲情報
星の器~ Casket of Star・・・東方Project第4弾「東方幻想郷」4面ボス、霧雨魔理沙のテーマ曲。東方幻想郷の自機キャラは「博麗 靈夢」と「霧雨 魔理沙」の2体で、このうち靈夢を選ぶと4面ボスが魔理沙になり、この曲が流れる。逆に、魔理沙を自機キャラにすると靈夢が4面ボスになる。
ちなみに、東方の4面は自機キャラによって使ってくるスペルカードが違ったりキャラが変わる等のパターン(紅のパチュリー、妖の虻川三姉妹、永の霊夢と魔理沙)があるが、その元祖が「東方幻想郷」。詳しくはwikipediaを参考にしてください。


○作った感想
ZUNペットを後半に入れたり等、「神主がこの曲をwin版で作るならここでこの音を使ってくるだろうな」というのを考えてアレンジしてみました。それっぽくはなっただろうか・・・?

今までずっと原曲の耳コピやら原曲を基準としてアレンジばかり作ってたきたので、次はメロディ以外全く原曲の面影がないようなアレンジをしてみたい。

ザキさんが60枚以上描いてくれました

ネイティオ動画の新作あげました。こちらです↓


ふしぎなくすり のまないで


自分は絵の編集と音声担当で、絵はKENZEN絵師のザキさんが担当。
仕様ソフトは映像がvegas、音声はREAPERを使っています。

映像に関して…vegasでインタレ解除したつもりだけどなんだか出来てなかった模様。
Aviutlを使ってのインタレ解除の仕方は学んだので、次からはちゃんとインタレ解除できるようになった…はず。
インタレ解除関連を除けば至って普通の編集です。絵と絵をツナゲルダケー
絵に関しては自分が描いたわけではないのでノーコメント。

音声に関して…あくまでふしぎなくすりシリーズは映像がメインなので音は控え目にしました。ただ単に原曲をちょっと耳コピしただけ。

と、こんな感じで今回自分はほとんど頑張ってません。ザキさんがほんと頑張ってくれた…


2月22日に間に合わなかったのは痛かったけども、間に合わなかった分ザキさんが頑張ってくれたのでいい動画に仕上がったのではないかと思われます。よければ御視トゥーしていってください。




○近況
音MAD講座に使うテキストと画像が入ったUSBフラッシュを紛失。あばばばばっばっばっばばば

新年あけましておめでトゥーございます

本年もよろしくお願いいたしまトゥー。

そんなわけで新年になった記念?にネイティオ動画あげたので晒しまトゥ。



冷やしトゥ下座

使用曲は今ちょっとしたブームになってる「冷やし○○シリーズ」より、しもさんの「七色のニコニコ動画」の「ハンマー状態~RED ZONE」の部分までのものを使っています。
このシリーズは曲が短いから時間があまりなくても手軽に作れ、なおかつ曲自体が早いから疾走感も出しやすいので作りやすくていいですね。元凶の作者さんのセンスの良さが伺えます。


新年初日記はこれで終わりです。さぁ、2011年も張り切っていきましょう!

チャー研MADうp

あげましたー


【チャー研×レールガン】とある狂人の充電進行OP only my kichigai

音自体は半年以上前に作り置き(?)しておいたものを使用。なのでどこかインパクトが欠けているかなーという印象・・・とはいえ今回は映像編集の練習が主なので、「細かいことは気にするな!!」の精神で最後まで仕上げました。
今回は映像編集にvegasだけじゃなくて一部niveを使いました(40秒あたりの新妻SEのあのシーンが左右から大量に流れてくるところ)。nive難しくてこれくらいしか使えなかった・・・次回はもっと使いこなせるようにしたい。


183になってたMADを仕上げることができたのでようやっといろんなMADへ手が伸ばせるようになった感じ。次はウメハラ×対武器ボス戦をちまちま作っていく予定。

FC2Ad

