トゥートゥーあいしてる。

目に優しいブログを目指してます



またエルシャダイでMAD作ってしまったが、大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない



今回はサザエさんのあのBGMと合わせてみました。それなりにニコニコ歴長い人なら、このBGMを聞くだけで「らき☆すた」の泉こなたとこのBGMを組み合わせた「ございま~す!シリーズ」発信元のあの動画が思い浮かぶ人も多いと思いかと思われます。あれは・・・36万・・・いや、2年前の動画だったか・・・


このBGMは耳コピしやすいうえにBPMも124でスローテンポであるにも関わらず曲の盛り上がりにメリハリがある非常に音MADに使いやすいBGMです。その使い勝手を世に知らせたく思い、いつかはこの曲でMADを作りたいなーと思っていました。そして、「シャダイでございま~す!」というタイトルを思いついたので今回作るに至りました。一ブームで終わらせるには勿体ない曲なので、もっとみんなこの曲でMAD作ろうぜ!

そして、エルシャダイブームから初めて音MADを作り始めた人へちょっとメッセージを。このMADでは、本当に基本的な技術しか使ってません。具体的に言えば、単純なセリフ入れ、単調なドラム、音合わせの3つだけです。セリフ入れる際に音の長さを切ったり長くしたりなどはしたけど、ここら辺は基本的に優秀な音声編集ソフト「REAPER」の講座動画を見れば多少の努力でできる。よって、後は作者のセンス次第。ちなみに、自分が参考にしたREAPER解説動画はこれ↓

音合わせに関しても、有名な曲ならニコに楽譜があることがあるのでそれを見ながら合わせれば確実にできる。結局は努力次第・・・!

このエルシャダイブームを機会に音MADを初めて作った人が「MADってこんな単純に作ってもそれなりに聞こえるんだ!俺もこれくらいは作れるようになるぞ!」と思ってくれる人が一人でも出てくれれば音MAD作者の自分にとっては幸いです。大事なのは素材を生かす努力と素材への愛。


神は言っている―エルシャダイにはまった人がこれを機会に音MAD自体も好きになって欲しいと―

FC2Ad

