トゥートゥーあいしてる。

目に優しいブログを目指してます



特にネタがないのでネイティオ音系MADの作り方みたいなのを書いてみる

前の記事読むのに邪魔になるくらい長いので「続きを読む」機能を活用してみたいと思います。
本文およびコメント返信は続きを読むからどうぞ。
今日は普段どうやってネイティオの音系MADを作ってるかを公開してみたいと思います。
画像を使って手順を追って説明していきます。

今回はサンドキャニオンを使ったMADを例とします。


1:素材集め

まずはネイティオの鳴き声とサンドキャニオンの音を手に入れる必要があります。ニコニコ動画を探せば見つかると思うので探してみましょう。
見つけたらCraving Explorerなどのソフトを使って音源をゲットします。

2:音声切り抜き

ネイティオの鳴き声を見つけたら、ネイティオの鳴き声だけを切り抜いてやる必要があります。
使えるソフトはAudacityやSoundEngine Freeなどが役に立つと思います。
音声を切り抜いたら準備はOKです。

3:Pxtoneで音程合わせ

Pxtoneの使い方をある程度把握している人向けな簡素な説明です。ご了承ください。

ピスコラ
↑クリックで拡大

まずはサンドキャニオンの曲を耳コピします。使う音はPxtoneのデフォにある音で十分です。ネイティオの鳴き声はまだ使わないこと。
画像の青い部分が耳コピした部分です(サンドキャニオンはBPM158.6なのでBPMを159に合わせておく)。

耳コピしたら次はネイティオの鳴き声に音程を合わせます。
ネイティオの鳴き声(GB版)はピスコラで基準となっている音よりも1.5音ほど高いので、音程を下げます。
音程は耳コピしたものをコピペして3段階音を下げればおkです。これが画像の黄色の部分です。
要するに、青い部分がサンドキャニオン本来のメロディで黄色い部分がネイティオの音の高さに合わせたサンドキャニオンのメロディとなるわけです。耳コピなので青い部分が完全に合ってる保障はないですが・・・

なにはともあれ、これでサンドキャニオンを歌うネイティオの音が完成しました。


4:REAPERで原曲を入れる


REAPER1.jpg



原曲とネイティオの鳴き声をぴったりと合わせるだけです。RadioLineなんかでも問題なくできると思います。

これで音が完成しました。


5:動画を作る

時間ない(というよりは眠い)のでウィンドウズムービーメーカーで静止画だけ入れました。
普段はAviutlというソフトで動画編集をしているのですが、今はとにかく眠いのでこれだけで。
どちらにしろ動画編集技術ないからいい動画なんてつけれないけどね!

そんなこんなで動画も完成です。

6:ニコニコ動画に投稿する

後はうpすれば全行程終了です。うpした動画がこちら↓



今回は非常に簡素なものなので約1時間半でできました。
あくまでもテスト的なものなので出来には期待しないでください。



以上で終わりです。大分説明省きまくりましたが、ソフトの使い方なんかは自分で使い方を理解するのが一番だと考えています。
ニコニコ動画に分かりやすい講座がたくさんあるのでそれを見るのもいいかと。
何か質問があれば答えられる範囲でなら答えますのでお気軽にどうぞ。

長々と書いてしまいましたが最後までこの記事を読んでくれた方、お付き合いありがとうございました!

コメント

へーこうやって作っているのかー。あっどうも腸です。
人それぞれ作り方違うと思いますが、すげーなぁたぶん自分はこんなもの作れねぇと思いますぜ。
ネイティオのコミュニトゥーも人増えてきてますし、もっと伸びねえかな・・・
前言ってたようになんかあったら言いますね。
ところでネイティオの合作みたいなことは考えてないんですか?

  • 2009/11/18(水) 14:55:00 |
  • URL |
  • 腸 #-
  • [ 編集 ]

俺もそろそろネイティオMAD作らないとな…

  • 2009/11/18(水) 17:43:39 |
  • URL |
  • コミュオーナー #n4imO97w
  • [ 編集 ]

おおおww
参考になります^O^

  • 2009/11/18(水) 20:56:03 |
  • URL |
  • かず@じゅーだす #-
  • [ 編集 ]

>>腸さん
自分の作り方はあくまでも一つの例ですからねー。
他にも作り方はたくさんあると思いますが、自分はフリーソフトしか使ってないので誰にでも作れるという利点があったりします。その気になればこの程度のMADは誰にでも作れると思いますよ!
ネイティオのコミュニティーもっと人増えてほしいですねー。これを機会にどんどん発展していってほしい。
合作に関しては、動画つけれる人とちょっと合作してみたいなーと思ったりします。どこかにネイティオの音声編集はできないけど動画編集はできるって人いないかなあ。

>>コミュオーナーさん
おお、もしやネイティオコミュの管理人さん!?こんな辺境にようこそいらっしゃいました。
微力ながらもトゥートゥーコミュニトゥーの発展に協力させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。
ネイティオMADのほうこっそり期待しておきますね。

>>かずさん
さあこれでかずさんも音MAD作者への道に・・・
何か分からないことあったら聞いてくださいな。
素材なんかもある程度なら提供しますぜー

  • 2009/11/19(木) 03:11:33 |
  • URL |
  • てっさ #-
  • [ 編集 ]

初めまして、同じポケモン鳴き声MAD動画うp主ということで足跡付けてみました。

ボクもピスコラを使っていますが、こっちは鳴き声にあわせるのではなく、
鳴き声の音程を合わせてやってます。(音源設定の「基本キー」と「補正」をいじくる)
そうすると他の素材と合唱する時に、微妙な音程のズレを修正できますので。
慣れるまでは大変ですが、ネイティオ程の美声なら鳴き声を直接使っても
あまり支障が出ないので便利ですよ。

  • 2009/12/18(金) 23:26:52 |
  • URL |
  • エルゆぴ@ポケ千の人 #QIw6n0h6
  • [ 編集 ]

…あっ、すでに下げたものを使ってらっしゃるんですね。
ちゃんと先の記事も確認しないとダメですねorz

  • 2009/12/18(金) 23:31:50 |
  • URL |
  • エルゆぴ@ポケ千の人 #QIw6n0h6
  • [ 編集 ]

>>エルゆぴさん
初めましてーいくつか動画拝見させていただいたことありますよースネオのやつは自分が作ったやつよりも出来が良くて素晴らしかったです(動画応援のほうもありがとうございます)。
この記事ではネイティオの鳴き声音程デフォ状態の場合の作り方ですからこんな感じの記事になっちゃってるんです。
とはいえ、音源設定→基本キー→補正をいじくるのコンボは知らなかったので今度使ってみますねー。情報提供感謝いたします。

  • 2009/12/20(日) 02:39:39 |
  • URL |
  • てっさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoaisiteru.blog89.fc2.com/tb.php/18-10f39b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

