トゥートゥーあいしてる。

目に優しいブログを目指してます



星蓮船EXクリア

天則手に入れて以来積みゲーと化していた星蓮船EXクリアしました。一応ネタバレ注意。

のーまるくれあ
えくすとらくれあ

EXは早苗B(諏訪子装備)か霊夢A(針巫女)どっちでクリアしに行くか迷ったんですが(EXは早苗Bのほうがクリアしやすいんじゃないか、と考えた結果ノーマルをプレイしてクリアした。その画像が1枚目)、早苗Bでぬえに5機で挑んでも勝てないという状況があまりにも多すぎたので霊夢Aで行きました。針巫女は3機残しでもクリアできた・・・結局火力が全てということか!


・EX道中感想
とりあえず小傘のゲリラ台風は自重すべき。確実にここで1ボムとられる。
道中は針巫女だと安定しないが、早苗ケロ装備だと小傘以外は安定する。

・ぬえの弾幕感想
慣れれば簡単だったのがレッドUFO・スネークショー・弾幕キメラ。ここは落とせない。
結構とれるが安定はしなかったのがダーククラウド・ブルーUFO。後、回数少ないけど平安京の悪夢とかラストスペルの弓とか。1、2ボムくらいで安定。
全く安定する気配がないのがグリーンUFO・虹色UFO。グリーンのほうは早苗で大分ゆとり持てるけど針巫女だと全くもって無理。2ボムとかでは済まされないくらいの被害がほぼ毎回でる。
アンディファインドは耐久スペルとみてもいいくらいのスペルだが、火力が高い針巫女だったら取得しに行ってもいい気がする。本気で倒しに行ったら残り40秒あたりで倒せたし(右下端→左下端→(左真中)→右上端→右真中→(右下端)→左下端・・・のループで倒せた)。



なんだかんだでEXクリアまでに約100回(小傘第一スペル見た回数)はプレイしたみたいです。道中ランダムやり直しとか含めると150回とかになってそう。むずかしかったー
ただのノーマルシューターの自分でも頑張ればクリアできるように作られているのが素敵です。シューティングゲームのほうの才能はあまりないとは思うけどノーマルエクストラくらいは全シリーズクリアできるようにしたいなー

さて、ネイティオ動画は感情の摩天楼か平安のエイリアンどっちで作ろうか・・・

コメント

なんだクリアしちゃたか、俺が頑張る意味はなくなったな( ´゚ー゚`)
お め

  • 2010/01/06(水) 10:45:44 |
  • URL |
  • パレット #8wrGqbrM
  • [ 編集 ]

ども、クリアおめでとう。こっちなんてイージーにすら苦しいのに…なのでEXとかはインチキしないとクリアできん…東方やり始めた頃はイージーのチルノに3回ピチュられたんだぜ!っていうかシューティングゲームプレイしたのは東方除けばスターフォックス(SFC)しかないんだぜ!一応クリアしたけど…
RPGは一応作ってますが、自分すげえネガティブなので投稿して大丈夫かなぁという状態。
そのため、いつエターになってもおかしくないという…
もっと自分に自信が持てるようになる力が欲しい。っていうか過度な期待はしないでね。ほんとに。
でも困ったことがあったらコミュニティの皆に相談すればいいかなぁという考えもあるけど相談のってくれるかなぁ・・・あはーん。

今回はこれで。
っていうか就職この時期で大丈夫なのですかね?

  • 2010/01/06(水) 17:20:58 |
  • URL |
  • 腸 #-
  • [ 編集 ]

あれ、てっささんシューティング出来る子だったのか!?
なかーまかと思ってたら・・・

  • 2010/01/06(水) 18:08:54 |
  • URL |
  • ちゃとわ #-
  • [ 編集 ]

>>パレットさん
ありがごうごぜーます。
本気出して頑張ってもいいのよ・・・!?他の人のリプとかもみてみたいですし。

>>腸さん
ありがとうござーます。
自分も最初の頃はノーマルのチルノにボムりまくってた記憶が・・・イージーは覚えてないけど一応どれも初見でクリアはできてたかなあ。
ちなみに自分はシューティングゲームは東方がほぼ初めてです。ゲーセンでたまにシューティングゲーム遊ぶには遊んでたけど、家庭用ゲームでシューティングやったのは間違いなく東方が最初です。
動画に関して、基本動画投稿なんて叩かれてなんぼなおかつ自己満足なものです。気負いなんてせずに気楽に投稿しましょう。
技術なんて最初のうちは2の次、技術は投稿していくうちに身につけていけばいいんです。
相談はどんどんしたらいいと思います。自分の中で溜めこむだけってのもいけないですしね。
自分もある程度なら相談に乗りますので、お気軽にどうぞ!(RPG作りの知識が全くもってないのである程度までとつけておいた)

就職活動は説明会などにちょこちょこ行ったりしてるくらいで、まだまだ本格化はしてないです。
不況のせいで色々と厳しいとは聞きますが、まだまだ実感はない・・・これから本格化していくと思うので頑張っていきます。

>>ちゃとわさん
2か月ほど前に地霊殿EXクリアして以来大体のコツを掴んだというかなんというか・・・
今では紅魔郷以外のEXボス全員倒せる程度にはなったよ!

  • 2010/01/08(金) 00:25:08 |
  • URL |
  • てっさ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoaisiteru.blog89.fc2.com/tb.php/40-1937110b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

