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魂魄妖夢攻略・22系統スキル編

妖夢の22系スキルに関して縛・悪し魂・奇び半身の3つをまとめ。全スキルを細かく自分の主観で書くのが最終目標です。

憑坐の縛
B版は相手のJA突撃を「お帰り下さい」できるほど発生が早く、DA空中ヒットからも画面端近くなら拾え、斜め上からの飛び込み抑止・火力あげに役立つ。固めで使う場合は基本的にB版を使おう。
C版はかなり遠くまで届く上に、多少の弾幕なら妖夢一人分の横幅ほど突き破るので、相手の射撃の発生直後をつぶすことが可能。
固めでは全ての打撃択から繋げることが可能な上に霊力を1削るため使いやすく、縛を撃った後は最低空J6Aでの狩りとJ2Aで固め直しの2択をかけることができる。DA>縛などの中段択も暴れられることなく出すことができる。
レベルをあげると威力増加の他に縛ヒット時の位置取り時間が増加する。他の22系に比べるとレベルをあげる価値は低いかもしれないが、レベル0から力を発揮するのが強み。22系のデフォなので悪し魂や奇び半身を使う人も使えるようにしておいて損はない。

 悪し魂
立ち回りでは起き攻めでめくりを狙えたり(相手の置き上がり移動を見てから悪し魂>jcで裏回りなど)、6Cから繋いで壁を貼るなどができる。
悪し魂だけでも霊力を1.5削るほど削りが優秀で、固めではB>6C>悪し魂の連携が霊力を一気に3~3.5削るため非常に強力。画面端ならば6B>悪し魂レベル2以上>桜花が6Bをガードさせた時点で連ガになる。割と狙う機会が多いので悪し魂を使う人は狙ってみるといいだろう。悪し魂を使った固めは暴れとHJ逃げに弱いので、暴れつぶしの固めを見せることと、上に逃げられた際にJ8AやJAでの狩りをできるようにすることが重要だ。
レベルを一つあげるごとに射程範囲が伸びる。6Cを使用した固めであればレベル1で十分だが、レベルを3まであげると画面端固めで2A>悪し魂などといった増長が確実にできるようになる(レベル2でもできなくはないが、当たらないことも)。射程が伸びると当然画面制圧力も上がるのでレベルをどんどん上げて損はないだろう。

 奇び半身
B版は弾が下から、C版は弾が上から発射される。
そこそこ高い射撃強度を持ち(奇び3発で霊夢のC相殺)、広く画面を制圧することができるので射撃強度が低いキャラクター相手には射撃戦で優位に立つことができる。硬直時間が長いことを利用して硬直が終わった直後に6Cや奇びを撃つことで奇襲をかけることもできる。6CorJ6C>奇びの連携などでも遠距離から奇襲をかけることもできるため、中・遠距離戦で役に立つスキルだ。
レベル2で霊力削りが1.5、レベルマックスで霊力削り1.875となる(全段ガードさせた場合)。中央では端への運びに役立つ。端では6B>奇びなどの増長が可能で、大抵のケースで連ガにはならないものの(6B>)6Cから繋ぐことで一気に霊力を奪うことができる。6Cガード後すぐに逃げる相手には、6C>J6Aの択を見せておくと増長を通しやすいので意識しておくといいだろう。ちなみに、奇びも悪し魂同様レベル2以上で6Bから桜花までの連ガ構成がある。
レベル2で弾数が3→4に、レベル3で弾巨大化、レベルマックスで弾数4→5とレベルをあげる利点が大きい。固めにおいてはレベル2から実用可能範囲になり、立ち回りにおいてはレベル3から大きな力を発揮する。奇びを使うなら4枚積むことをお勧めする。
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コメント

やり始めてまだ間もないからなんのことやら・・・

2月22日はネイティオですか?それとも別のものですか?

  • 2010/02/15(月) 17:23:51 |
  • URL |
  • 腸 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>>腸さん
2月22日はネイティオ動画あげる予定でしたが時間が取れなかったのであげれませんでした。最近色々忙しい。

  • 2010/02/24(水) 21:29:16 |
  • URL |
  • てっさ(てさろにけ) #-
  • [ 編集 ]

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