トゥートゥーあいしてる。

目に優しいブログを目指してます



最近投稿した動画紹介みたいなみたいな

うっへーブログまたずっと放置してしまったのぜーやってしまったのぜー
ちょっと今日から積極更新心がけます。たとえ3行だけでも・・・書き続けるんだ・・・!

そんなこんなで今回は最近投稿した2つ(+α)の動画宣伝記事みたいなのを書きます。
まずは一つ目。

【トゥーホゥー緋トゥー天】砕げトゥ


ネイティオ×緋想天の砕月。音量無駄にでかいです、音量を80%にして丁度いいくらいかも。
音はネイティオの鳴き声とDTMで打ち込んだもの(ドラム以外は極端に音を小さくしてる)で成り立っています。

音程合わせ中心の音MADというものを最近作ってなかったので久々に作りたくなって作った作品。作成時間は耳コピ+ネイティオの鳴き声いじり+打ち込み合わせて多分10時間くらい。

久々にネイティオで作りましたが、やっぱりネイティオはかわいい。この顔と鳴き声だけで心が穏やかになっていくのは自分だけだろうか。


つづいて二つ目。


【MIDI】テイルズオブシンフォニアのfatalizeを耳コピしてみた2


テイルズオブシンフォニアのしいな戦やアビシオン戦でおなじみの、「fatalize」を耳コピしてみたものです。
使用音源はSD-20。Nativeモードで作りました。ちなみにこの曲の投稿は今回で3回目。

「fatalize」は自分にとって非常に思い出深い曲なのです。その理由として、

・テイルズオブシンフォニアの曲の中で一番好き
・生まれて初めて作ったMIDIがこの曲
・ニコニコ動画に初めて投稿した動画がこの曲のMIDI動画

の3つがあります。

初投稿動画も2回目の動画もまだ消してないので、せっかくだからブログで公開。



今聞いてみると相当ひどいです。でも当時はこれを作るのに2週間かかった記憶が・・・
使用音源はS-YXG-50。

そして2回目に投稿した動画がこれ。



MIDI作り始めてから10カ月後に再び挑んで玉砕しましたの図。不協和音がひどい。
使用音源はTimidity++driver。


そして、今回作ったMIDIは「domino」の作業時間を見てみると約8時間。サウンドエンジンでエフェクトかけたりした上に、製作日数は3日かかってるので実際はもっと時間かかってます。
「domino」はMIDI音楽編集ソフト。フリーなのに超高性能です。

今回のMIDIでやったことは以前作ったMIDIの改良がほとんどです。主にやったことは、

・使用音源の変更
・あからさまな不協和音の削除
・BPMを160から162に(「BPM Analyzer」を使用してBPMを正確に計測)
・間違ってる音程の修正
・ギターのピッチをいじってよりかっこよく
・パンポッドをいじって音の左右の振りを原曲に近付けた
・終盤にトランペットを追加

あたりです。

だいぶ雰囲気を似せることはできてきたけど、まだ原曲には遠く及ばないのでまたいつか投稿することになると思います。目指せっ・・・完コピ・・・!


MP3→fatalize pass「amaiamaizo」


以上で今回の日記は終わりです。

あ、前の日記の最後に書いてた通り、妖精大戦争EXまでクリアしました。いつもの東方くらいの難易度があって楽しかったです。スターかわいい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://totoaisiteru.blog89.fc2.com/tb.php/89-17881e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

